なんとかなるさ〜 

私にとって旬な事を載せていこうと思います。

私の母、92歳、どこも悪くなく、元気です。

それでも一人暮らしは、心配で、同じ九州の妹の家の近くの施設に入って貰ってます。


元気と言うのは、私達姉妹にとって、本当に有り難いことです。


私は、3姉妹の真ん中です。


母は、以前はよく口癖の様に、

うちに、男ん子が居てくれたら……

と、ぼやいていたけど、


施設に入って、自分がどれ程 娘達から尽くされているか実感したようで、

他の方と比べて、


娘達で良かったと、、


やっと、分かってくれました(笑)


母は孫からも、凄く好かれていて、

姉なんかは、自分の娘から、

おばあちゃんいなくなったら、生きていけない、どうしようって、

言われて、私何なのって、憤慨してましたね。


妹の大学生の息子は、一日中おばあちゃんの部屋で過ごすんです。

テレビを見て、たいして話はしないみたいなのに、


コロナ前はちよくちよく、行ってたよう。


妹は、直接会えないけど、母が夕方運動する所を見る為だけで、しよっちゅう行ってるよう。妹は、母愛がすごいんです。

小さい頃から、


負けます。



姉は、遠い他県に住んでいて、

3日に一度は母に電話をしている。

父が6年前亡くなって、それからずっと、、

母が施設に入る3年前までは、毎日欠かさず電話してたよう。


私は、今2週間に1回位の割合で電話します、

よく昔の話や、母が北海道の私の家に来てくれた時の話、いっしょに北海道旅行した時の話になり、楽しくなって、

2人でよく笑ってます。

同じ話してるんですけどね、、


去年、姉とその娘、私と、母のお誕生日に、行きました。

皆一緒にホテルに、泊まって、お祝いのお食事会をして、写真をとったり、


その直後から、コロナになってしまったんです。


ギリギリセーフだったんですよ。


なぜ母は、こんなに娘達、孫から、好かれるのか?



多分うるさい事、全く言わないからかなぁって思います。


私達が、小さい時も、

あれしろ、これしろ、

ああしたら、こうしたら、

勉強しなさいも、何も言わなかった。


でも愛情があった。


そして何よりも、信じてくれた。


私は、母を一番困らせ、心配させているんです。


それでも、母は私を信頼してくれたのは、


私にとって、母への絶大なる信頼と感謝になっている。



子供を信じるって、修行ですよね、


これが出来る人、私は、本当に尊敬します!


子供の決断を応援できる親になりたいし、なろうと思っているけど、


どんな決断でも応援できるか?って、


応援して、失敗だったら、


その決断を、私が間違っていると考えたら、その時こそ、問われますね、


一緒に悩んで、


一応受け入れる、



母のようになりたいと思うわたしです。

×

非ログインユーザーとして返信する