なんとかなるさ〜 

私にとって旬な事を載せていこうと思います。

キムチが求めていた味になりました〜

三度目の正直じゃなくて、何度失敗したことか、


やっと求めていた韓国のキムチに近い、美味しいと思うキムチができました〜!


キムチはだしが勝負なんですね、


今回は、たまたま頂いた利尻昆布があったので、それと煮干しで、濃い目のだしを作りました。


この利尻昆布のだし汁は何日か水にうるかして、ドロッとして、

すごくだしがでるんですね、

(うるかしては方言かな?ひたしてと言う意味ですね)


いままでは、だしにほんだし使って、横着してました。


何かが足りなくて、塩(精製塩ではない塩)を足したり、

コチカルは中国産から、お高めだけど韓国産にして、


コチュジャンを、足してみたり、

アミの塩辛があまりにもしよっぱいので、塩抜きし過ぎてたり、

ほんだしを足したり、ナンプラーを足してみたり等等、


ヤンニョム(キムチの素)の作り方を、よくよく見ると、「だしを濃い目に」とあったので、


これか〜〜と思い、


アミの塩辛は塩水をこして、軽く絞る程度で使いまして、


できました、できました、

求めていたキムチの味になったのです。


何かが足りない、なんだろう?


だしでした。


一回に作るヤンニョムの量が、アミの塩辛の量に合わせて作るので、

沢山できるので、冷凍して保存します。全部消化するまで数カ月かかります。



長い道のりでした。




追記)

私が今まで食べたキムチの中で、一番美味しいと思っているのは、


たまに行く韓国の教会で食べるキムチ、

このキムチには、まだ追いついてない。


まだ、何かが足りない、、

あ〜あ、

×

非ログインユーザーとして返信する